FC2ブログ
2018年07月25日 (水) | 編集 |
朝のお散歩、なかなか歩かないのは暑さのせいもあるのだろうと、昨日はこれまで続けていた「5時台朝ごはん→休養→6時台散歩開始」と言う流れを、「起きてすぐ5時台に散歩→その後に朝ごはん」と言う流れに変えてみました。

昨日の朝は気温も多少低く、風が流れる中での散歩は飼い主的にはいつもより気持ち良く(M氏はいつもとは違うスケジュールに??と言う顔つきで歩いていましたが)今日もそれでいこう!と出かけようとしたのですが・・・・

なんか昨日は順番違った!!!!
今日は先にごはん食べる!!!!
食べるまで絶対動かない!!!!

と心を決めている様子のM氏。

まず階段を降りず、キッチンとこちらを代わる代わる見つめています。忘れてる!ぼく、ごはん食べてない!みたいな顔。

インドさんも協力してくれて、二人で促しつつ、ようやく階段を降りた後も、玄関を出る出ないの攻防で十分ほどかかりました。

「あのね、涼しいうちに散歩行ってからごはんなの」と顔を突き合わせてゆっくり説得するも、M氏の耳に留まるのは「ごはん」というワードのみ。

なんとか玄関を出たものの、その後も門の前に座ってしまって家から全く離れようとせず。

ここですぐ家に戻ってしまうと、犬の要求を飲むことになる、絶対に少しでも散歩してから帰宅しようと心を決めるも、力の強くなったM氏のつっぱりと、肉球削れるから引きずりたくはないという私の弱気とで、なかなか足が進まず。

頼りのチョークチェーンも首パツパツになって来て余白が余り無いためうまく利かす事が出来ません。

すったもんだの末、結局家の前の通りを行って帰ってくるほんの数百メートルに30分ほど経過、言い聞かせる飼い主、家に帰る!と踏ん張る犬。だめだこりゃ散歩にならない・・・と、いつもよりハァハァ言いながら家に戻り朝ごはんにして、いま食後の休養中です。

さて、その後 しっかり休憩後 散歩行ってきました。今度は歩く歩く。久しぶりに駅の方まで遠征して良い散歩になりました。途中大きなジャーマンシェパード的なお兄さんにも遭遇してご挨拶。

結局のところ日が差す前に散歩完了出来たので、1時間程度で気温の差もさほどは変わらないなら、もう朝ごはんの後の散歩でいいや。疲れたー。

img1532476175713.jpg
関連記事